貸付特約付割賦分譲制度のご案内

岩手県土地開発公社の工業団地に企業が立地する場合、初期投資を極力抑制することが出来る「貸付特約付割賦分譲制度」を用意しております。岩手県土地開発公社の企業立地支援メニューは以下のとおりです。
なお、本制度をご利用いただく場合には、土地取得に関する優遇措置は対象外となります。

貸付期間
貸付期間は5年以内となっておりますが、短縮が可能です。
なお、相当の理由がある場合、10年以内までの期間延長ができます。例えば貸付期間内に、製造設備や製造工程の新・増設により土地がさらに必要となったときなど、ご相談により期間を変更することができます。
貸付料・保証金
貸付料は・・・・。
本当は無料としたいのですが、土地開発公社は固定資産税を賦課されます。ですから、この分だけご負担願います。もうひとつ、貸付期間中は「土地代金の10%相当の保証金」を預からせていただきます。
なお、二戸地区・久慈地区の両拠点工業団地では、当該市において貸付料金の補助を制度化し、企業を支援する体制も整っています。支援制度は各市により違いがありますので、詳細はお問合せ下さい。
土地代金について
貸付期間が満了したら、土地代金をお支払いいただきます。このとき、頭金として土地代の10%相当額以上 をお支払いいただきますが、お預かりしていた保証金は土地代の一部として充当することができます。
土地代のお支払いについても、立地企業に負担がかからないようなメニューを用意いたしました。
その1  均等分割払い ・・・・・・・  10年以内に均等払いで支払っていただく一般的な支払い方法です。
その2  定増分割払い ・・・・・・・  1年目に頭金相当額を支払っていただき、2年めからは1定額を増加していく支払い方法です。
いずれの場合も、所有権は1年目に移転します。ただし、保全措置は行います。
貸付及び支払い期間
貸付期間及び土地売買代金支払いの期間は最長で15年以内といたします。
イメージ
岩手県土地開発公社
〒020-0062
岩手県盛岡市長田町6番2号
アバンサールi
TEL. 019-652-1110(総務課)
  019-652-1302(工業団地)
  019-652-1810(住宅団地)
  019-652-2110(用地課)
FAX. 019-624-6054